十七戦地お知らせブログ

東京の劇団、十七戦地の稽古場や外部活動についてお知らせします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

王子小劇場・佐藤佐吉賞2013で#5『花と魚』(再演)が2部門受賞

十七戦地制作部です。

2013年9月に王子小劇場で上演した#5『花と魚』が、
佐藤佐吉賞2013において、下記の2部門で受賞しました。
○最優秀衣装賞 藤田友(#5『花と魚』)
○優秀助演男優賞 佐藤幾優(#5『花と魚』)

発表日の当日のツイートをまとめておきます。







このエントリーをはてなブックマークに追加

藤原薫、○○第一

十七戦地制作部です。
10名のキャスト紹介、最後は劇団員の藤原です。

fujihara1.jpg


藤原薫(ふじはらかおる)
12月29日、新潟県生まれ。A型。
所属/十七戦地
twitterアカウント/@hanapatti
最近の出演作品/
十七戦地#5『花と魚』、
ロックンロール・クラシック『勝手な時間』、
十七戦地#4『獣のための倫理学』


Q.書初めに書いたことはなんですか?


毎年掲げている目標の「健康第一」です。いつも結局守れていないので
今年こそはと書にしたためました。でも、早速風邪を引いて寝込んだりしています。
まずは体をつくるもとの食事の見直しからはじめようと思います。


Q.あなたの家族について教えてください。

年末に帰省した時に祖父母の家へお邪魔しました。
ちょうど兄が転勤になるかもしれないという話をしていて、
祖父は勤めている間、転勤を全部断ったのだと祖母から聞かされました。
なんでかしらね?と問う祖母に対して
「おばあちゃんの側を離れるのがいやだったんじゃない?」と私がいうと
祖母はまたまた~と照れながら言い、祖父はその隣でだまって頬を赤らめておりました。

わたしにはかわいらしい祖父母がおります。


Q.喧嘩の思い出を教えてください。

わたしが小学4年生くらいのときのことです。
急に兄が部屋にやってきて私の頭をごつんと叩きました。
私はわけがわからず何なんだと掴み掛ったら
「おまえがテレビを独占したがってリモコンで殴っただろう?そのお返しだ!!」
ということでした。
わたしがぽかんとしていると
兄はことのあらましと怒りをぶつけ、最後に「ふざけた顔してるんじゃない」と顔に言いがかりをつけて部屋を出て行きました。
母にこんなことがあったと泣いて伝えると
「さっきまでお兄ちゃん、昼寝してたよ」と。

え。。。 昼寝、ですか。。。

兄の夢のなかでわたしはテレビを見る権利について兄と喧嘩していたみたいです。
夢とわかった時点で兄を責めようにも責められず、
理不尽な痛みと顔について非難された悲しみだけが残った出来事でした。


Q.この現場でこんなスキャンダルを知ってます!というのがあれば教えてください。

すーさん(鈴木理保さん)は稽古中のおやつにいつもどら焼きを食べてます。
好きなどら焼きはセブンイレブンのものだそうです。


Q.今回の舞台への意気込みなど、お客様へのメッセージをお願いします。

大好きなLIFTでまたできるのでとても嬉しく思っています。
素敵な作品をお届けできるように一生懸命やりたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

森尾繁弘、森尾繁弘<出演者紹介>

十七戦地制作部です。
本日ご紹介するのは、初参戦!森尾繁弘さんです。

morio1.jpg


森尾繁弘(もりおしげひろ)
2月19日、千葉県生まれ、O型。
所属/フリー
twitterアカウント/@shige_amane
最近の出演作品/
smokers vol.9 『フェアリーノーツ』
smokers vol.10 『スマイール』


Q.書初めに書いたことはなんですか?

A. 姓名
初参戦は自分だけゆえ、
新参者への冷たい風が吹こうともけして負けぬという意思表示のため、
あえて簡素に名を示すことにしたわけではなく
毛筆なんて久しぶりなんで試しにで書いたら
掠れ具合がカッコいいといわれて調子にのりました。
ゴメンナサイ


Q.あなたの家族について教えてください。

A.真ん中の弟(3兄妹)の結婚式で、
新婦の父を含めた参列者の誰よりも滂沱の涙を流した
独り身の長兄のアカウントはこちらです。


Q.喧嘩の思い出を教えてください。

A.刑事訴追の恐れがありますので発言を控えさせていただきます。


Q.この現場でこんなスキャンダルを知ってます!というのがあれば教えてください。

A.スピンオフ「狼たちの午睡」に出演すrうわおいよせやめrfdms;lfsふじこfs


Q.今回の舞台への意気込みなど、お客様へのメッセージをお願いします。


A.居酒屋の政治談義レベルの知識ですが、それで十分に楽しめるようにがんばりまーす。

morio2.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

植木希実子、そうだ○○<出演者紹介>

十七戦地制作部です。
本日ご紹介するのは、昨年の同じ時期に上演した#4『獣のための倫理学』以来の出演となる
植木希実子さんです。
用紙2枚に渡ってしたためたのは…?

ueki1.jpg


植木希実子(うえききみこ)
7月19日、東京都大田区生まれ、O型。
所属/Bobjack theater
最近の出演作品3本程度/
・十七戦地『獣のための倫理学』
・十七戦地『艶やかな骨』
・Bobjack theater『この世の果てまで』


Q.書初めに書いたことはなんですか?

A.頂いた台本の1ページ目にあった「早稲田」の文字が
なぜか頼もしくカッコよく見えたので書いてみたくなりました。

2014年2月、私の顔は忘れても、この言葉は忘れないでいてくださいっ。


Q.あなたの家族について教えてください。

A.兄、姉の三兄妹の末っ子で、
父母と祖父母に、叔父さんも同居の大家族の中で育ちました。
甘やかされてる感が満載で恥ずかしいですが、多分そのとおりです。

実家は工場をやっており、
二十歳のころまでは
そこから出る廃材の木でお風呂を焚いていたのが今となっては良い思い出。


Q.喧嘩の思い出を教えてください。

A.基本、喧嘩は売ることもなければ買うこともしません。
たぶん負けたくないからだと思います。
負け始めるとすぐに泣きます。


Q.この現場でこんなスキャンダルを知ってます!というのがあれば教えてください。


A.ご本人がtwitter上でも書かれていたので予想として書きますが、
作・演出の柳井さんが近いうちに謎の宗教に入信するのではないかと思います。
むしろ現段階で良い教えがあれば(完本教とか)紹介してあげてほしいと思っています。


Q.今回の舞台への意気込みなど、お客様へのメッセージをお願いします。

A.会場である早稲田のLIFTさんは、
辿りつくのも演じるのも少々難しい場所ですが、とても好きな空間です。
そこで起こる出来事をお客様と一緒に楽しんでいきたいと思っています。

たくさん楽しむためにたくさん稽古をしようと思います。それも楽しみ。


ueki2.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

北川義彦、一○一○<出演者紹介>

十七戦地制作部です。
本日ご紹介するのは十七戦地座長、北川義彦です。
書き初めは公演の抱負というより、人としての心がけですね。

kitagawa1.jpg



北川義彦(きたがわよしひこ)

7月6日、福岡県生まれ。A型。
所属/十七戦地
twitterアカウント/@yy0706kk
最近の出演作品/
せし-おんど 『再生』
十七戦地 『花と魚(再演)』
タテヨコ企画 『短篇作品集「谷繁」』


Q.書初めに書いたことはなんですか?

A.『一日一善』出来たらいいなという願望です。


Q.あなたの家族について教えてください。

A.父、母、弟の四人家族です。
父は公務員でしたし、今考えるとわりと真面目な家族だったと思います。
僕にとっては極平凡な中流家庭でした。


Q.喧嘩の思い出を教えてください。

A.中学生の時に弟とどちらが先に風呂に入るかで喧嘩しました。
初めて弟に力負けして、
首を掴まれ壁に押し付けられたのを覚えています。
以後、喧嘩は口だけにしています。


Q.この現場でこんなスキャンダルを知ってます!というのがあれば教えてください。

A.柳澤さんのサッカー愛はもしかすると演劇へのそれを上回るものがあります。


Q.今回の舞台への意気込みなど、お客様へのメッセージをお願いします。

A.一年ぶりのLIFTでの公演です。
役者や十七戦地の世界観を身近に感じていただけると思います。お楽しみに!


kitagawa2.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
